【恋愛】好きな人と緊張して話せない!その原因と解決方法をご紹介!

Sponsored Link

好きな人と緊張して話せない!その原因と解決方法は?

 

好きな人と話したいけど…緊張して話せない…という経験はありませんか?

それとも、上手に話したいけど、どのように話せばいいのか分からない!という悩みを持っている方はいませんでしょうか?

好きな人と上手に会話するにはどうすればいいでしょうか?このように「緊張して話せない」という悩みを抱える方も多いと思います。

緊張してしまう原因と、その解決方法までチェックしていき、解決方法も一緒にご紹介します。

 

好きな人と話すとき、どうしたら緊張しずにすむの?

好きな人と話すとき、どうしたら緊張せずにすむのでしょうか。

今よりもっと上手に会話が出来たら、彼との距離もグッと!近くなるかもしれませんよね。

そのために、いくつかのポイントを確認していきましょう。

目を合わす

まず好きな人の目をしっかり見ることから始めましょう。

緊張しがちな人の多くの共通点とは、相手の顔を真っ直ぐ見ることが出来ていません。

少なからず「慣れ」というのもありますので、会話の前に彼と向き合うことに慣れることです。

自然と顔を見ることが出来るようになれば、彼の前でも過度に緊張してしまうことは減ってきます。

それにじっと!目を見つめることが出来れば、彼を思わずドキッとさせることもあるかもしれません。

 

Name

私の周りにも相手の目をすごくじっと見詰めながら話す女性がいるのですが、とっても可愛いと評判ですから。笑

緊張しなくなる以外の効果も期待出来るので、実践あるのみですね。(〃ω〃)

そして、緊張してしまうのは好きだから!というのはありますが、相手の彼は反対に自分のことが好きではないのかな?と思う人が多いのです。(><)

簡単なコミュニケーションを心がける

いきなり「上手な会話をしなくちゃ!」と思うとなんだかハードルが高め。

まずは簡単な会話を自然と行えるようになりましょう。

 

最も自然で簡単なコミュニケーションと言えば“挨拶”です。

「おはよう」とか、「またね」とか、軽く声をかけてみるところから始めてみるのはいかがでしょうか。

簡単な言葉でも交わしていくうちに緊張がほぐれていきますよ。

毎回挨拶を交わしていると、「よく会うね」なんて会話に発展することがあります。

(これは、私の体験談ではありますが。笑)

 

やっぱり挨拶をよく交わす人には、話しやすい印象を・近づきやすいという印象を抱きますし、男性としてもそういった同じような考えをもっている方は多いのではないでしょうか。

挨拶をするのは“普通”のことですから、緊張しすぎず、気楽にまずは一声かけてみることからはじめてみましょう。♪

 

Name

緊張するのは悪いことではない?

ちなみに好きな人の前で緊張してしまうのは悪いことではありません。

それこそ自然なことというか、当たり前くらいに思ってもいいと思います。

「緊張している姿が可愛いと思った」なんて男性の声もあるくらいですから、緊張して上手く話せないことを責めすぎる必要はありませんよ。

 

Sponsored Link

好きな人の前で緊張する原因は?

そもそもなぜ!好きな人の前だと、あんなに緊張してしまうのでしょう。

他の人だとそんなことないのに!なんて人も少なくないと思います。

緊張してしまう原因を探っていきましょう。

 

まず、大きな原因として、【意識しすぎる】というのはあるかもしれません。

 

好きな人のことってどうしても意識してしまいますよね。

普通にしたくても“いつも通り”に出来なくなってしまうというか・・・。

自分の中で「好きな人に良く思われたい!」という気持ちが強くはありませんか?彼の前で変なとこなんて見せられない!とか、可愛いって常に思われたい!という感情は、時には過度の緊張として繋がります。

逆に気持ちがバレないように「普通にしなきゃ」というのも同様です。

心理的なものですし、そのように思うことは少しもおかしくありません。

だけど、改善したいならば自分に自信が持てるように努力してみるのもいいかもしれません。

 

Name

私はネイルや髪型までばっちり手入れしているときは、いつもより少し自信が持てるように感じますよ♪

自信を持って話せるような方法を探ってみて下さい。(๑˃̵ᴗ˂̵)

好きな人と話すためにはどうすればいい?

緊張してしまってなかなか話せない・・・。

だけど、話せないままだと好きな人との仲も進展しにくいですよね。

上手に話せるようになるにはどうすればいいのでしょう。

 

どうしても緊張してしまう場合は、直接話す以外の方法からチャレンジしてもいいかもしれません。

 

電話はハードルが高いかもしれませんが、LINEやメールならば少しは会話がしやすいのではないでしょうか?万が一返信に悩んでしまっても、誰かに相談したり調べたりすることも出来ますからね。

 

Name

私はよく学生時代に好きな人への返信を友達に相談しました。笑

SNS上でのやりとりなどもありですし、可能な方法からできることからチャレンジしていきましょう。

会話に慣れたり、話したい話題が出来たりすれば、自然と話せるようになっていきますよ。♪





 

【まとめ:好きな人と上手に話せる努力をしよう!】

好きな人の前だと緊張してしまうのも無理はありませんよね。(>_<)

だけどせっかくなら会話を楽しみたいですし、少しでも上手に話せるようになりたいものです。

簡単なコミュニケーションからちょっとずつ重ねてみたり、自信をもって話せるように自分を変えてみたりすることで、変化があるかもしれませんよ。

 

もちろん緊張している姿を可愛いと感じてもらえている可能性もあります♪

自分なりにできることから始めてみて下さいねっ。(//∇//)

 

頑張って前向きに努力している姿は、彼の目にも魅力的に映るかもしれませんから。

彼との距離が縮まるよう、頑張りましょう!!

 

 

〜Love your self~恋愛blog

あなたの恋愛を応援します❤︎

 

 

ブログランキング参加中


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!
>〜Love your self〜恋愛blog

〜Love your self〜恋愛blog

さまざまな恋の悩みを抱えている方に
誰かに相談できない男女のそれぞれの悩みを解決/サポートしながら
悩みに関するハウツーをお届けします。

CTR IMG