「遠距離恋愛」で彼の気持ちを離さないための秘訣!

Sponsored Link

「遠距離恋愛」で彼の気持ちを離さないための秘訣!

 

 

 

遠距離でも彼との仲を深めたい!
恋愛はてな
恋愛はてな

遠距離恋愛中の人のなかには「彼の気持ちが離れないかどうか心配」と思っている人もいるのではないでしょうか。

遠距離恋愛だとどうしても相手に会えないからこそ不安が募りますよね。

恋愛サポート
恋愛サポート
しかし、自分の行動次第で彼の気持ちをガッチリつかんだまま、そしてより仲を深めることができます。

 

今回はそんな「遠距離恋愛カップル」に向けたアドバイスをご紹介していきます。

 

遠距離恋愛中にやるべきこと

 

まずは、彼との遠距離恋愛中にやるといいことについて解説します。

遠距離では通常のお付き合いとは少し異なり、お互いに相手を思いやった行動をどれだけできるかで仲の深さが変わります。

 

もちろん相手から気持ちのこもった言動があるとうれしいですが、ただ待っているだけでなく、まずは自分から行動していくことがベストです。

 

・LINE以外の連絡手段をもつ

お互いに負担のならない程度で、LINE以外の連絡手段を持ちましょう。

 

基本的にカップルの連絡はLINEなどのメッセージがメインですが、それ以外にも手紙を書いたり、プレゼントを送ったり、共有のSNSをつくったりと、別の形でのやり取りの場を設けることをおすすめします。

 

もちろんLINEだけでも問題ありませんが、相手が喜ぶような気持ちの伝え方が他にもあるかもしれませんよね。

また、時間や手間をかけたり、工夫することによって自分の気持ちが相手に伝わりやすくもなります。

 

恋愛サポート

たとえば、手紙は手間も時間もかかるからこそ、いつものメッセージのやり取り以上に愛情を感じられます。

さらに手紙は、手書きの文章なので、日々の簡単なやり取りだけでは分からないような、その人の考え方や感情を読み取ることができるのです。

 

いつもはあまり真面目な話をしないようなカップルでも、手紙のうえでは少し真面目な話や深い話もできたりしますよね。

届くまでの期間が楽しみという点でも、彼の気持ちを盛り上げることができます。

 

恋愛サポート

わたしは約2年間の遠距離恋愛をしましたが、その間はずっと手紙のやり取りもしていました。

手紙のなかでは、普段あまり話せないような将来のことや今の悩みなどを書いていました。

手紙は文章だからこそ、落ち着いて自分の考えや気持ちをまとめることができるので本当におすすめです。

 

自分の考え方を相手に知ってもらえる安心感や、相手の考え方や気持ちを知る良い機会になり、お互いの仲がとても深くなります。

 

手紙以外にも、たとえば共有のInstagramのアカウントを作ってお互いの日常の写真や思い出の写真を投稿しあって「2人だけのアルバム」を作ることもできます。

もしくは、お互いに日にちを決めて、相手の好きなものをプレゼントし合うなど、2人の距離を縮められるようなコミニケーションの方法を考えて実践してみてください。

 

・自分磨きに専念する

遠距離恋愛では、相手に直接会う機会はありませんが、だからこそ自分磨きをがとても大切です。

なぜなら、たとえ会っていなくても相手が素敵な女性になっているかどうかは、お互いのやりとりの中でわかるからです。

 

遠距離恋愛において連絡をするときは、たいていお互いの近況報告をメインにしますよね。

仕事やプライベートなどさまざまな話をするとは思いますが、「相手が日々、真摯に物事と向き合っているか?」というのは話の内容でだいたいわかるものです。

 

恋愛サポート

たとえば連絡するときにいつも仕事のグチばかりで何も進展がないと、聞いている方も疲れますし、相手の魅力を感じられませんよね。

もちろん彼にグチを聞いてもらうこと自体は悪いことではありませんが、いつまでも同じ状況でいたら「成長しない人だな」と思われかねません。

 

一方、仕事で嫌なことがあってもその状況を乗り越えて「あの時あなたに相談できてよかった。ありがとう」と言われたら彼もうれしいですし、気持ちも離れにくいですよね。

 

毎日の生活を通して内面や外見を磨いていくと、その様子は確実に彼に伝わり、「また早く会いたいな」と思ってもらうことができます。

 

・相手の話をたくさん聞く

遠距離恋愛中の連絡では、相手の話をたくさん聞くようにしましょう。
もちろん人にもよりますが、多くの人は自分の話を聞いてくれる人を好きになり、話を聞いてくれる人と一緒にいることで安心感や充足感を得られます。

 

恋愛サポート

わたしはもともと人の話を聞くことが好きなのもあり、遠距離恋愛中に彼と電話をしたときは、だいたい彼の話を聞いていることがほとんどでした。

普段はおとなしいタイプの彼ですが、電話するとたくさん話すので「これは話を聞いてあげた方がいいな」と思い、電話ではとにかく聞き役に徹することを意識していました。

 

これによって私自身も彼の思考や気持ちを知ることができ、彼も話を聞いてもらえて充足感を感じられ、お互いにいい関係を築くことができました。

 

カップルによっては、相手のほうが聞き上手だったり、お互いに話すのが好きだったり、とさまざまな形がありますので、お互いのタイプを見極めつつ、なるべく相手にとっても自分にとっても心地いいコミュニケーション環境をつくるように意識しましょう!

 

Sponsored Link

遠距離恋愛中にやってはいけないこと

 

ここからは遠距離恋愛中にやってはいけないことについて解説します。

基本的には、自分がされて嫌なことをしないということが鉄則です。

 

・何度も自分から連絡する

自分から何度も彼に連絡するのはやめましょう。

 

もちろん、彼女も彼もお互いに「毎日のようにたくさん連絡しなきゃ不安」というカップルもあるかと思います。

その場合は問題ありませんが、たいていの場合は「仕事や自分のプライベートに集中したい」という期間が誰にでもありますよね。

 

とくに男性の場合は、「仕事や勉強などに一点集中して他のことが見えなくなる」というタイプが多くいます。

女性は器用で複数のことを同時にやったり、考えたりすることができますが、男性も同じような器用さを持っているとは限りません。

 

そのため「もちろん彼女のことを大切に思っているけど、いまは仕事が第一優先」という時もあります。

そんなときに彼女から「なんで連絡してくれないの?」と責められると気持ちが冷めてしまいます。

 

もちろん自分から連絡をして、相手に愛情を伝えたり気遣ったりすることは大切ですが、相手からの愛情が欲しいからという理由だけで連絡をするのは控えましょう。

不安もあるかと思いますが、一方的に何度も連絡をすると相手の気持ちが逆に離れていきやすいので、彼の反応が薄い場合は、放っておくのが一番です。

 

・他の男性で気持ちをまぎらわす

当たり前に見えて実は大きな落とし穴なのが、他の男性の存在です。

遠距離になるとどうしても寂しさが募り、寂しさを埋めてくれるものを探すようになります。

 

寂しい気持ちを勉強や仕事、スポーツ、趣味や美容などポジティブなものに昇華できる場合はいいのですが、他の男性との関わりで気持ちをまぎらわそうとするのは絶対にやめましょう。

 

遠距離恋愛中の女性は、彼との関係が良好であれば、自立した雰囲気と安定感を醸し出します。

離れていても彼からの愛情を受けているので、それによって他の人にも余裕を持って接することができるのです。

 

その安定感を魅力に感じる男性も多く、遠距離恋愛中に他の男性から言い寄られることも珍しくありません。

 

通常の恋愛であれば「彼氏がいるので」と断ったり、自制できるのですが、いつも何かしらさみしさを抱えている遠距離の精神状態では、自制が難しい場合があります。

 

恋愛サポート

単純に、物理的な距離が近い人に身体が反応するのはあたりまえのことです。

心は離れた所にいる恋人に向かっていても、目や耳はすぐそばにいて好意を寄せてくれる男性に向かってしまいます。

だからこそ、寂しさが増すほど人肌恋しくもなり、いつもの自分ならありえないような浮気をしてしまう可能性があるのです。

 

遠距離恋愛を乗り越えたいという気持ちがあるのなら、他の男性に好意を寄せられても、反応しないように気を付けましょう。

寂しさを感じている時はとくに注意です。

 

「彼には見えないから大丈夫」と思っていても、人間の直感や察知能力はかなり敏感なので、自分がうしろめたいことをしているとかならずバレます。

 

離れた場所にいる彼への気持ちをあたためつつ、もし他の男性に気持ちがなびきそうなときは、「こんな自分のことを自分自身は尊敬できるか?」と問いかけましょう!

 

 

まとめ:遠距離だからこそ彼との仲は深まる!

遠距離恋愛には、離れているからこそ多くの障害があります。

しかし、遠距離で感じる寂しさやストレスを通して、自分を見つめ直す機会を得られます。

 

また、自分の仕事や勉強に集中しながら、彼との関係を深められるのも遠距離ならではのメリットです。

困難があるからこそ彼との仲を深めていくことができるので、ぜひ遠距離恋愛の醍醐味をポジティブに味わってみてくださいね!

 

〜Love your self〜恋愛blog

 

ブログランキング参加中


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!
>〜Love your self〜恋愛blog

〜Love your self〜恋愛blog

さまざまな恋の悩みを抱えている方に
誰かに相談できない男女のそれぞれの悩みを解決/サポートしながら
悩みに関するハウツーをお届けします。

CTR IMG