好きな人に「ありのままの自分」を好きになってもらう方法

Sponsored Link

好きな人に「ありのままの自分」を好きになってもらう方法

 

恋愛はてな
自分を偽らずに恋愛をしたい!
恋愛サポート
好きな人にはなるべくありのままの自分を好きになってもらいたいですよね?

 

本当の両想いとは、お互いに素の状態を受け入れ、愛し合っていることを指します。

今回は、ありのままの自分を好きになってもらう方法について解説していきます。

 

 

まずは自分自身を受け入れよう

 

本来の自分を受け入れてもらうためには、何よりも自分で自分のことを受け入れることが必要です。

 

内面も外見も含めて素の自分を好きなれない限りは、自分の本当の魅力は出てきません。

ここでは、自分自身を受け入れるためにできることを2つ紹介していきます。

 

・自己分析をする

自分を受け入れられるようになるためには、徹底的に自己分析をしましょう。

自己分析は自分を知り、自分を好きになるためには欠かせない手段です。

 

自分自身のことを受け入れられない人や、自分のことが嫌いな人というのは、自分の魅力を知らない人がほとんどです。

自分で自分の魅力を見つけることがでないので、周りばかりを見て「自分には何も魅力がない」と落ち込んでいる人が多くいます。

しかし、時間をかけてじっくりと自分と向き合い自己分析をすることで、自分の強みや他のひとにはない性格が見えてきます。

 

恋愛サポート

わたし自身も社会人になる前までは自己分析をする機会がまったくなかったため、自分のことを客観的に見られておらず、いつも周りと比較して自信を失い、落ち込んでばかりいました。

 

しかし、社会人になってからは仕事を通して自分と向き合う時間も増えていき、将来のキャリアを考えるうえで自己分析をする機会も多くなったので、だんだんと自分の強みやこだわりが見えてくるようになりました。

それにともない、自分にしかない魅力にも徐々に気付きはじめ、「自分は今のままでも十分ステキかも!」と思えるようになったのです。

 

そこから恋愛においてもありのままの自分を出せるようになり、本当に自分を受け入れてくれる人と巡り合えるようになりました。

 

自己分析をして自分の強みや魅力を知っておくと、恋愛においても相手と堂々と接することができます。

たとえ自分に弱みやコンプレックスがあったとしても、強みを知っていればそれが自分の精神的な支えとなり、自信を持って恋愛ができます。

 

またコミュニケーションにおいては、まず自分自身がオープンになることで相手も心を開いてくれることが多いので、恋愛の場でもリラックスしてありのままで相手と接することができれば、成功率も高くなります。

 

最近は自己分析に関する本も沢山出ています。

おすすめは一冊を通して実践的に自分の内面と向き合える本です。

質問や自己分析のシートなどが載っている本を選んでじっくり分析してみてくださいね。

 

・自分を愛でる習慣をつくる

ありのままの自分を受け入れるためのステップとして有効なのは、自分を愛でる習慣をつくることです。

 

恋愛サポート

自分を愛でるとは、自分を大切にするという意味です。

これはとくに外見のコンプレックスを持っている人にはおすすめです。

 

自分を愛でる習慣ができると、自分の意識が少しずつ変わります。

 

基本的に自分を受け入れられない人は多くの場合、自分自身を雑に扱っています。

そのため「こんな自分なんて」という意識がどんどん強くなっていき、より自分のことを嫌いになってしまうのです。

自分の意識を変えるためには、自分を大切に扱う習慣をつくることが大切です。

 

恋愛サポート

たとえばわたしの場合は、自分を愛でる習慣として毎日お風呂あがりにボディクリームを使って全身をマッサージしています。

また、疲れやストレスが溜まっているときは、お風呂のなかで「ありがとう」という気持ちで自分の身体をさすることもあります。

 

もちろん方法は人それぞれですが、私自身はマッサージを続けることで、身体の変化だけでなく精神面にも変化がありました。

今までは自分の身体に対してどちらかというとマイナスなイメージしかなかったのですが、半年ほどマッサージを続けたところで徐々に自分の身体に愛着が湧くようになったのです。

 

毎日少しでも自分を愛でる時間をつくることで、物理的に自分に優しくできるので、より効果的に自分を受け入れられるようになっていきます。

 

 

Sponsored Link

好きな人の前で素の自分を出すには?

 

 

つづいては、実際に好きな人ができた場合について見ていきましょう。

 

恋愛はてな
片想いしている相手には嫌われたくないからこそ、どうしても自分を偽ってしまいがちなんですよね。

 

恋愛サポート
実際に好きな人の前で本来の自分を出すためにできることは何でしょうか?

 

ここではわたしが考える具体的な方法を3つ紹介していきます。

 

・まずは相手のペースに合わせる

好きな人の前で幻滅されずに素の自分を出すための第一ステップとして、まずは相手の話のペースに合わせましょう。

 

相手のペースに合わせることで、相手はあなたと心地よく会話ができるので、あなたに対して自然と好印象を抱きやすくなります。

このように相手が心地よく会話できる環境をつくっておくことで、本来の自分を出しても幻滅される確率が減るのです。

 

実際この方法は接客業においても使われているテクニックです。

 

恋愛サポート

わたし自身も接客業をしており、もともとこの会話方法が染みついていたため、「この人いいな」と思った人に対してもなるべく相手の会話スピードや話し方、声の大きさを合わせていました。

 

このおかげで、相手がかなりリラックスして喋ってくれるようになり、それに合わせて私自身も素の自分を出しながら話すことができてお互いに仲良くなるスピードが早くなったのです。

 

相手との安心・安全なコミュニケーション環境をつくっておけば、会話中も安心して自然体でいられるのでおすすめです。

 

・あらかじめ今の気持ちを伝えておく

好きな人の前で自分を偽りがちな人は、あらかじめ相手に今の自分の気持ちや性格を伝えておくことも有効です。

正直に自己開示してくる人に対して悪い印象は抱きにくいですし、それによって相手も警戒心を解いてリラックスしてくる可能性があります。

 

恋愛サポート

わたしの場合は、対人コミュニケーションにおいてはなるべく素の自分でいようと心がけているのですが、人見知りでもあるので、とくに初対面の人には自分の本来の姿を出せないことがあります。

 

そんなときは最初に「ちょっと緊張しているのですが、なるべくいつもの自分を出していけたらと思います」と一言伝えるようにしています。

もしくは、好きな人に対しては「○○さんといるとなんか緊張しちゃうんですよね~」と軽く伝えてみるのもひとつの手です。

 

相手によっては「意識されているのかな?」と察する人もいるので、逆に相手を意識させることができます。

 

素の自分を出したいときは、何よりも自分の気持ちに正直になることが一番ですので、今現在の気持ちを正直に申告することで、ありのままの自分を出すハードルが下がります。

また、正直に気持ちを吐露する女性は「素直な人」として捉えられることが多く、好感度アップも狙えますよ!

 

・たくさん場数を踏んで慣れる

好きな人の前で素の自分を出すには、さまざまなテクニックやコツがありますが、最終的には「慣れ」がものを言います。

 

人とのコミュニケーションにおいて自然体でいられる人とは、基本的にはどのコミュニティにおいても誰と話していても、つねに自然体でいられます。

それはその状態が当たり前だからです。

 

逆に対人関係にいおて自分を偽ることに慣れている人は、偽りの自分でコミュニケーションをとることに長けています。

 

もちろん接客業などでは有効ですが、好きな人の前で本来の自分を出したいのであれば、とにかく色々な人と積極的に会話をして素の自分を出す練習が必要です。

人との会話のなかで自分を自然に表現できるようになれば、好きな人の前でも同じように本来の自分として話せるようになります。

 

恋愛サポート

わたしは過去、初対面の人や好きな人の前で本当の自分を出せずにいました。

そのため当たり障りのない会話しかできず、好きな人に印象さえ残せずに片想いが終わってしまうこともしばしばあったのです。

 

そこで「会話しているときに素の自分を出せるようになりたい」と思い、とにかく多くの人と会話して、会話中もなるべく家族と話しているような感覚で話をするように意識しました。

すると徐々に周りからの評価が変わり、最終的には所属しているコミュニティ内で「話しかけやすい人」・「愛されキャラ」と認知されるようになったのです。

 

人と話していて緊張したり、自分を偽ってしまったりする場合は、コミュニケーションの経験値が足りていない可能性があります。

 

恋愛サポート
わたし自身も場数を踏んで、他人との会話のなかでも自分の個性を出せるようになったので、ぜひ多くの人とコミュニケーションをとってみてくださいね!

 

 

まとめ:自分で自分を好きになるところから!

好きな人の前で自分を偽ってしまう人は、そもそも自分自身の本当の魅力を知らず、自分を好きになれていない場合があります。

まずは自分を好きになるところから始めて、そのあと色んな人と話す練習を重ねて、会話のテクニックを磨いていきましょう!

 

〜Love your self〜恋愛blog

 

ブログランキング参加中


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!
>〜Love your self〜恋愛blog

〜Love your self〜恋愛blog

さまざまな恋の悩みを抱えている方に
誰かに相談できない男女のそれぞれの悩みを解決/サポートしながら
悩みに関するハウツーをお届けします。

CTR IMG