彼氏の家族とうまく付き合うためには?仲良くなれる方法をご紹介!

Sponsored Link

彼氏の家族とうまく付き合うためには?仲良くなれる方法をご紹介!

 

 

 

恋愛はてな
彼氏の家族とうまく付き合うためには?
恋愛サポート
彼氏との関係が長くなってくると、彼氏の家族に会う機会も増えてきますよね。

 

そんなとき、彼の家族との関係構築に悩む人も多いはず。

 

「嫌われたらどうしよう」といった不安や、すでに家族と対面している場合は、「できれば関わりたくない」と悩んでいる人もいるかもしれません。

 

そこで今回は彼氏の家族と今後もうまく付き合っていくための方法について解説していきます。

もちろん家族やパートナーとの関係は人それぞれですので、あくまでも参考として見てみてくださいね!

 

 

彼氏の家族と仲良くなりたい場合は?

 

まず、彼氏の家族と仲良くなりたい場合について見ていきましょう。

 

お互い結婚もすでに考えていたり、この先も彼と一緒にいたと思っていたりするなら、彼の家族とも良好な関係を築きたいものです。

いい関係を築いていくために具体的にすべきことについて紹介していきます。

 

・彼と仲良くなる

彼の家族と仲良くなるためには先ず何よりも彼自身との関係を深めましょう。

彼からの絶大な信頼と愛情を受けていれば、その様子は彼の家族にも伝わります。

 

一番大切なのは自分を隠さずに彼と付き合うことです。

彼の家族がもしあなたと対面したとき、「あなたが普段どのように彼との関係を築いているのか?」をさまざまな視点から見ます。

もちろん「あら捜しをしてやろう」といったイジワルな気持ちはなかったとしても、彼とあなたとの話し方やちょっとした所作、会話の内容などから普段の2人の関係を読み取ります。

 

そのため、あなたが普段から彼に隠し事が多かったり、不誠実な態度を取っていたりすると、その様子は彼の家族も感じるでしょう。

なにかしらの違和感を感じ、「この人大丈夫かな?」と不信感を抱かれてしまう可能性もあるのです。

 

もちろん、普段から深いところまで語り合うような仲だったり、お互いのことを心から信頼し合っていたりすれば何も問題ありませんし、その絆は彼の家族から見てもわかるものです。

 

恋愛サポート

わたし自身、以前お付き合いしていた彼の家族と初対面するときにはとても緊張していました。

しかし、普段からかなり細かく過去のことや仕事のこと、お互いの将来のことなどについて話し合っていたので、その様子を聞いて彼の母も「2人とも大丈夫そうね」と言ってくれたことがあります。

 

彼との関係を深めることで結果的に、彼の家族との仲も深めることができるのです。

家族との関係を考える前に、まずは彼との関係をより深めていくための工夫をしてみましょう。

 

・自分からオープンになる

彼の家族と仲良くなるためには、自分から心を開きましょう。

自分のことを話すのはもちろんですが、相手に質問をたくさん投げかけて、相手に興味を持つ・好きになる努力を惜しまないことがポイントです。

 

人は、相手から興味を持たれると、その相手のことを好きになる傾向にあります。

さらに、相手が心を開いて正直に色々と話したり、感情を打ち明けたりすると、その人への信頼度が高まっていくものです。

 

そのため、彼の家族だからといって緊張して萎縮するのはNGです。

このときにおすすめなのは、個人的な共通点を探しましょう。

 

恋愛サポート
たとえばわたしの場合、以前お付き合いしていた彼のお母さんが猫好きなので、よく猫の話をしていました。

 

シンプルな会話ですが、お互いの好きなものの話をすると距離がいっきに縮まります。

 

逆に共通点が見つからない場合は、相手の趣味について教えてもらうような形で聞いていきましょう。

相手にとっても自分の好きなものについて語れる人がいると嬉しいものです。

 

このように自分から心を開いて、どんな小さな話題でも面白がって話したり、聞いたりしていると自然と場の空気も和んで打ち解けることができます。

 

 

Sponsored Link

彼氏の家族が苦手な場合は?

つづいては彼氏の家族が苦手な場合にどのように接したらいいのかについて解説していきます。

ここでは、「苦手意識を持っている程度の場合」と「苦手だからあまり関わりたくない場合」について、それぞれ見ていきましょう。

 

・自分の領域に触れさせない

まずは、彼の家族に何か納得できないことや嫌なことを言われるなどして、相手側に苦手意識を持っている場合。

基本的には相手の言動はすべて客観的に見て受け流し、なるべく話題を変えるようにしましょう。

 

もちろん角が立たないように、穏便な形で話題を変えることをおすすめします。

 

具体的にどのようなことかというと、たとえば彼のお母さんがあなたに対して何かチクリと指摘したとしたら、「そうですね。」などと答え、別の話題を持ち出してお母さんを褒めたり、質問したりするといいでしょう。

 

基本的に義理の家族は、自分の個人的なことや彼との関係について介入してくる場合が多いので、不快感を感じたらサラっと流して、別のことに話題を切り替えるしかありません。

自分の話題に触れさせないことが重要です。

 

恋愛サポート
彼の家族に苦手意識を持っていて、改善してほしいところがあったとしても、基本的に相手側の意見や態度が変わることはありません。

 

そのため、こちらが相手の意見や態度を真に受けず、受け流すことが大切です。

 

いちいち相手の意見を受け入れていたら身が持たないので、話だけ聞いておいて、返答はひとことふたことで済ませておきましょう。

 

自分が嫌だなと感じていることは事実ですし、それは相手の言い方や内容に問題があるからかもしれません。

ですので、何を言われてもどんな接し方をされても、あまり深く考えずに受け答えをするのが一番です。

 

そして、相手側が自分の個人的なことに介入してこないように話を切り替えて、その場を済ませましょう。

 

・誰かにサポートしてもらう

どうしても彼氏の家族とのウマが合わず、「なるべく会いたくない」と思うのであれば、自分以外の誰かにサポートしてもらう必要があります。

基本的には彼氏のヘルプを求めましょう。

 

恋愛サポート
「なぜ彼の家族が苦手なのか?」について、彼がちゃんと納得できるように説明をしたのちに、彼にどうして欲しいのかを明確に伝えることが大切です。

 

「こういう理由であなたの家族とは距離を起きたい。できれば1年に○回くらいのペースがいい」などと、詳細にハッキリと伝えましょう。

 

彼自身は身内のことなので、自分の家族のことを俯瞰して見られません。

だからこそ「察してほしい」という思惑は通じないので、すべてハッキリどうしてほしいのかを伝えることをおすすめします。

 

もちろん、恋人なのでそこまで家族と頻繁に会うことはないかもしれませんが、もし初対面でイヤだなと思うようであれば、先に彼に申告しておく必要があります。

実際に結婚したあとになってから、彼に理解をしてもらおうとしても「うまく付き合えてたじゃん」などと一蹴されてしまう可能性があるからです。

 

自分自身や彼、そして彼の家族それぞれが気持ちよく過ごすためにも、自分が感じているモヤモヤや問題からは距離をおくのが一番です。

 

まずは、できる限り彼にサポートしてもらえるように話し合ってみましょう。

 

 

 

まとめ:肩の力を抜いて関わろう

彼氏の家族とうまく付き合うためには、何よりも彼氏を含めて相手家族のことをよく知ろうとすることが大切です。

 

そしてもし、彼の家族との相性がよくないのであればムリに付き合う必要はありません。

肩の力を抜いて、まずは自分と彼の関係をしっかりと深めていくことに集中し、彼のサポートも借りつつ家族との付き合いを乗り越えていきましょう。

 

〜Love your self〜恋愛blog

 

ブログランキング参加中


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Sponsored Link
最新情報をチェックしよう!
>〜Love your self〜恋愛blog

〜Love your self〜恋愛blog

さまざまな恋の悩みを抱えている方に
誰かに相談できない男女のそれぞれの悩みを解決/サポートしながら
悩みに関するハウツーをお届けします。

CTR IMG